設備環境

受付・待合い室

清潔なイメージで白を貴重とした待合室です。バリアフリーで車椅子での来院も可能です。また、小さなお子様用にプレイルームを設置しており、安心して遊べます。当院は完全予約制のため、いつもゆったりとした空間である様心掛けております。

診察室

最新の設備を整え、患者様のプライバシーを守りながら各集中的に治療を行います。各個室に大きなモニターを設けており、患者様へより分かりやすい説明ができるよう努めております。

各部屋十分なスペースがございますので、車椅子での移動がスムーズです。

診察室

感染予防対策

院内感染防止対策の徹底、維持には労力及び設備投資が不可欠です。院内感染を引き起こさない為にも最先端で強力な感染防止機器を可能な限り導入・使用し、患者様に安心して治療を受けて頂けるような環境作りをしております。

オートクレープ
ホルマリン滅菌器

CTスキャン

歯科においてのCT診断は非常に有効です。主にインプラントや矯正治療で使用されますが、CTでは、歯と顎骨の位置関係、神経・血管までの距離、また、骨の厚さ・大きさなど従来のレントゲンでは見ることのできなかった情報をたくさん得ることができます。 その上、CTの3D画像は患者様にもとてもわかりやすい画像診断法ともいえます。従来のレントゲン診査では術者の経験を基に、感性・感覚といった要素が診断を大きく左右していました。(勿論、現在も重要視している要素です。)それに加えて、CTにより、正確な骨の形態を把握する(見えない部分を把握する)ということは 安全性、確実性において患者様にとってもとてもメリットがあるといえるでしょう。

半導体レーザー

レーザー光を用いて活性化酸素を発生させ、歯周ポケット内の細菌を死滅させる。いわゆる抗生物質を用いない新しい歯周病治療システムです。

半導体レーザー

炭酸ガスレーザー

炭酸ガスレーザーは99%以上水分に吸収されます。炎症部位(痛みや腫れを起こしている部位)は水分が多いです。従って、炭酸ガスレーザーを使用する事により、レーザーが炎症部位だけに作用し、そこでほとんどが吸収され、健全部位に熱影響を及ぼす可能性がほとんどありません。炭酸ガスレーザーは下記に示したような多様な効果がありますが、主に歯肉切開に使用されます。これを使用する事により、切開後の止血効果が高く、創傷治癒を早め、痛みを和らげる事ができます。妊娠中の方や、高血圧の方、心臓疾患でワーファリンを服用されている方、人工透析されている方でも安心して治療を受けていただくことができます。

炭酸ガスレーザーの適応:⑴歯肉切開・切除 ⑵止血 ⑶歯周治療 ⑷根管内殺菌・消毒 ⑸知覚過敏改善 ⑹口内炎・アフタ改善 ⑺メラニン除去等

炭酸ガスレーザー

電動浸潤麻酔

通常の麻酔よりも細い針を使用し、コンピューターの力で一定の速度で注射を行う為、ほとんど痛みを感じずに麻酔を行うことができます。また、麻酔液を体温に近い温度にする事によって注入時の痛みを軽減できます。

電動浸潤麻酔

口臭測定器

口臭の3大要素ガス硫黄水素・メチルメルカプタン・ジメチルサルファイドを分離測定します。

一般的に、硫黄水素は卵の黄身様の腐敗臭、メチルメルカプタンは野菜腐敗臭・魚臓物臭、ジメチルサルファイドは青海苔様磯臭い腐敗臭と言われています。測定器により、最も多く含まれる物質を突き止め、舌苔・口腔粘膜清掃、ブラッシング、スケーリング、PMTCを組み合わせて口臭原因除去に努めます。また、近年、仮性口臭症(思い込みによる口臭)に悩まされる患者さんも沢山おられます。この測定装置を利用する事によって口臭の有無を判断できますので、お気軽にお申し付けください。

測定は、シリンジをくわえて口腔ガスを溜めるだけです。その後は測定器の結果を待つだけです。

口臭測定器

位相差顕微鏡

患者さんの口腔内から歯垢・舌垢等のサンプルをとり、顕微鏡でお口の中の環境を確認します。カビが多いのか細菌が多いのか、歯周病細菌の有無等、今現状の口腔内の状態を判断します。

位相差顕微鏡

口腔外バキューム

歯を削る時には、歯の粉・金属片・唾液・血液など、目に見えないほど細かな粉塵が空気中に飛び散ります。口腔外バキュームは、口腔内で取り逃がしたさまざまな細菌汚染物質をすばやく補集します。診療室内の空気を清潔にし、患者さんの健康を守るシステムです。

口腔外バキューム

CAD/CAM

当院ではドイツ製シロナ社セレックのCADCAMシステムを導入しております。セレックシステムとは3D光字カメラを使用し患者さんの口腔内をコンピューター上に再現し3D画面上で設計したものをシリマングマシンで作成します。歯科技工所に依頼せずセラミックブロックを削りだし、当院にて製作するので、短い時間(最短で即日)安いコストで製作出来ます。又、院内技工により形態、色合いもより一層審美的に製作できます。

CAD/CAM

医療法人 林歯科医院

診察時間:900130014302000 〒546-0043 大阪市東住吉区駒川5-3-5

ご予約はいますぐ!こちらから → → → 06-6696-0118